忍野八海・山中湖周遊ルートを走ってきました!

2018年09月22日

東京2020オリンピック自転車ロードレース会場に選ばれた山中湖村をスタート忍野八海で有名な忍野村を経て道の駅「富士吉田」までを往復する約45Kmを走ってきました!
生憎に天気で富士山を拝むことはできませんでしたが楽しいライドでした。

スタートは中山湖 観光船発着所側の中山湖無料駐車場。
湖畔を右周りで旭日丘湖畔緑地公園を抜け中山湖交流プラザきららを目指します。
ここで小休止をしてサイクリングロードへ切り替え絶景ポイント「長池親水公園」を目指します。

中山湖花の都公園を抜けて忍野村へ。
忍野村では忍野八海を探索。
透明度の高い水の美しさに癒されながらお団子と岩魚をいただきました。
そして折り返し地点である道の駅「富士吉田」へ
吉田うどんを頂き少し長めの休憩。

帰路もほぼ同じルートですが行に素通りしてしまった2020東京オリンピック自転車ロードレース会場中継地点に立ち寄り記念写真。
ここでは地元「やまなし 里山倶楽部」の野間様に詳しいお話を聞くことができました。
ここからパノラマ台 三国峠を抜けて小山へ抜けるコースは18%を超える激坂ルート。
自信のある方は是非チャレンジをしてみてください。

今回は一般社団法人 富士五湖観光連盟が発行している「ふじっこ!富士五胡サイクリングガイド」上級2のコースを参考に走りました。
このマップには上級1から初級8までの10のコースが紹介されています。
また湖畔には沢山の無料駐車場や駐輪施設が用意されており安心して自転車を楽しむことが出来る観光地だと実感しました。
皆さんも是非訪れてみてはいかがですか?
5枚目地図は「一般社団法人富士五湖観光連盟」より出所 http://www.mt-fuji.gr.jp/
一覧へ戻る