MERIDAカップ2016 初めての入賞!

2016年12月03日

年内最後のイベントは、12月3日 神奈川県横須賀市 ソレイユの丘で開催されたメリダカップ2016んじ参加しました。
参加種目は午後から行われたMTB2時間耐久 2つのチームで臨みました。
複合施設内で行われるレースということもあり、駐車場からピットまでのアクセスもとてもスムース。トイレやレスランなどの施設も豊富で女性やお子さんも気軽に参加できる場所でした。
お昼から行われた試走では複数の箇所で渋滞発生アップダウンも少ないコースで少し物足りなさを感じました。

いよいよスタートです。
試走の時のような渋滞も無くアップダウンが少ないため、MTBレースながらとてもスピード感のある走りを楽しめることが出来ました。

参加した2チームの1つSAGISAKA1が特設ブリッジで転倒 変速に不具合いが発生 押してピットへ入るといったアクシデントも発生しましたが、SAGISAKA2は順調に周回を重ねます。
1時間を過ぎでも上位をキープすることが出来たため徐々に本気モードへ。
後半は若手のホープI君にバトンを託しピットへ戻ります。

残り10分のアナウンス
以前3位をキープしながらペースが落ちる気配はありません。
「今回は行ける!」そんな思いでピットを後にゴールへみんなで移動開始。
「残り10秒 9 8 7 6」とカウントが進み「3 2 1 0」
150歳未満と限定付ではありますが3位入賞を果たすことが出来ました!
MTBと一度ピットに戻り表彰式の会場へ

参加する事を目標に毎年参加してきた「メリダカップ」
来年は「打倒 日野レンジャー1号車さん」という新たな目標を持って参加することができそうです。
個人的には「もう少しアップダウンとダートが多い方が面白い」と思う部分もありますがお子様や初めて参加される女性にも十分に楽しんでいただけるイベントだったと思います。
MTBに興味のある方 来年は是非、参加してみてはいかがでしょうか?
一覧へ戻る