荒川彩湖運動公園~上尾榎本牧場~川越~難波田城ポタリング

2017年05月20日

ゴールデンウイークも明け本格的な自転車の季節が到来!
そので会社のメンバーと今年初のポタリングを開催!
コースは埼玉県南部ロードの聖地荒川彩湖運動公園を出発 荒川左岸サイクリングロードを北上し上尾榎本牧場 小江戸川越の街を探索 難波田城を経由して再び荒川右岸ルートを経由して彩湖公園に戻る約54Kmのルートです。

8時30分荒川彩湖公園開門 ここは無料の駐車スペースが確保されており各ショップによる試乗会も定期的に開催されておりスタート地点としてお勧めの場所です。
この日は今年初の猛暑日 初参加のT君のペースに合わせて10Kmを目途に水分補給を行うようミーティングを行いいざ出発!

スタートから約1時間 約24Km 途中1回 水分補給をして最初の目的地 上尾榎本へ到着!
個々にも最近は沢山のライダーが訪れるためロードバイク用のスタンドが沢山用意されています。
お勧めの自家製ジェラートで火照った身体をクールダウンして次の目的地、川越へ出発!

約15kmの走行で目的地の川越へ。
日曜日ということもあり観光客も多く走れるような状態ではありません。
他の観光客の皆様にご迷惑が掛からないよう自転車を押しながらメインストリートを抜け早々と次の目的地 難波田城へ

最後の目的地 難波田城へ到着!
少し遅めの昼食と最後の休憩をしっかりとってゴール地点へ向かいます。
ゴールまであと10Km地点でメンバーの一人のリアタイヤが裂けてバースト!
スペアーチューブは各自持参していましたがさすがにタイヤのスペアーは持参していません。
破裂したタイヤの裏からパンク修理用のパッチを貼ってチューブ交換 気圧を少し抑えて何とかゴールへ戻ることが出来ました。
タイヤのスペア持参の必要性を感じたポタリングでした。
*初めてのポタリングで54Kmを完走したT君 お疲れ様でした!