シマノバイカーズフェスティバル2017①八ヶ岳グランツーリング

2017年07月29日

八ヶ岳の大自然を巡るオンロードツーリングミドルコースに参加してきました。
地元の食彩が充実したいいとこ取りコースです。
全長は71.7km (積算標高 ±1,217m) 所要時間:約5時間
八ヶ岳自然文化園、県立まきば公園、そして三分一湧水館など、八ヶ岳の大自然をオンロードで満喫できるメニューということで初めてロートバイクメニューに参加してきました。

早朝6時 受付を済ませ車両とジャージにゼッケンを添付
9時種目別 受付をすませ全体ミーティング コースを確認し2列に並んで「いざ」出発!

スタート地点から15km 第一エイド「八ヶ岳自然公園」までは国道20号線を過ぎると緩やかな登りが続きます。
ここでは地元野菜 果物とは別にフランクフルトのサービスがありました。

スタート地点から40km 第二エイド「県立まきば公園」は本コースの最高地点約1500m 天気にも恵まれ(くもり)無事時間内にショートカットエリアを通過して無事到着、ここでは地元野菜 果物とは別にとでもおいしいソフトクリームをいただきました。

スタート地点から50km  第三エイド三分一湧水館までは急な下りコース
汗が気化してとても寒く 途中で長袖のヤッケを着用して下りました。
ここでは「大根のビール漬」なるものが提供されましたがとてもおいしくいただきました。
そしてゴールへ向けて出発!
曇り空から霧雨に変わったかと思うと痛いほどの豪雨に変わり思うように走れません。
次第に体が冷えて最後には思うように足を回すことが出来なくなりました。
それでも何とか4時間半で無事ゴール。
防寒と雨対策の重要性を改めて認識させられたツーリングでした。
一覧へ戻る