夏!お気に入りの自転車で出かけませんか?初めてのサイクリング!

MTBで荒川右岸のサイクリングロードのダートを選んでを走ってみました。
突然の通行止めでもMTBならストレスはありません。
後半は日本テレビ系列で放送されているい「高嶺の花」第一回放送で使用された彩湖 荒川第一調整池排水門です。

お気に入りの自転車で出かけよう!

いよいよ8月 来週から夏休みという方も多いのでは?
今年の夏も全国各地で沢山のサイクルイベントが行われます。
各メーカーさんが主催する試乗会やイベントもこれからが本番です。
ますは、お気に入りに自転車で自宅付近を探索したり 、近くのイベントを覗いてみよう。

サイクリングデビュー

最近では県のホームページから自転車専用ロードマップをダウンロードすることも可能です。これなら計画も立てやすいですよね?
各都道府県ごとに様々な無料サービスが提供されています。

今回ご紹介するのは埼玉県道路環境課が提供しているサイクリングロードマップの紹介です。
二つのマップが紹介されています。
是非 ダウンロードをして活用してみてください。

(1)利根川・江戸川サイクリングロードマップ(PDF:6,534KB)(青)
※このマップでは、群馬県渋川市から東京ディズニーリゾート周辺までの約170kmを紹介しています。

(2)荒川・入間川・芝川・比企サイクリングロードマップ(PDF:5,299KB)(赤)
※このマップでは、埼玉県内の4つの自転車道を紹介しています。
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a1006/gurutto/saikuru.html

地元をゆっくり走ってみる。

いつも車で走る通りをゆっくりと自転車で走るだけで結構です。
そこには必ず新たな発見が必ず見つかります。
写真は埼玉県戸田市にある彩湖に隣接した荒川第一調整池排水門です。
ここは7月11日より日本テレビ系列で放送されている「高嶺の花」第一話のオープニングシーンで使われたロケ地です。

サイクルイベントへの参加

みんなと一緒に走るイベントへの参加は別物です。
達成感や一体感等、一度体験するとやめられません。
全国各地で年間を通じて開催されています。
近隣で行われるイベントをチェックしてみてください。

夏のライドは熱中症対策を忘れずに!

自転車は一定のスピードで走行するため、他のスポーツに比べ汗が気化しやすく、気化が体の表面の熱を奪ってくれるため、脱水症状や疲労の自覚に気が付くまでに他の運動より時間がかかる場合があります。
事前に時間や休憩ポイントをを決めてなるべく日陰での休憩を取り水分の補充を心がけてください。
一覧へ戻る