いよいよ入梅!雨の日も自転車用レイングッズを活用して安心・快適自転車移動!

雨の日も自転車用レイングッズで安心・快適サイクルライフ!

いよいよ梅雨入り!
自転車を通勤や通学の手段としてお使いの方々には大変な季節。
特にお子様を幼稚園や保育所へ預けて仕事に出かける「働くママさん」にとってはとても大変な季節ですね。
そこで少しでも快適・安全・そして安心して自転車をご利用いただく為、自転車用レイングッズを紹介します。

傘差し運転はNG!

傘差し運転(傘を片手で持って自転車運転をする行為)は違法です。
「傘を差す、物を持つなどの行為で視野を妨げたり、安定を失うような方法で自転車を運転してはいけません。(道路交通法第71条、東京都道路交通規則第8条)」

片手運転はとても危険です。違法だからでは無く、ご自身と周りの方の安全を第一に考えて自転車に乗りましょう。

雨天時の自転車走行は、両手が使えるレインスーツやレインコート・サイクルポンチョをご使用しましょう。

また駐輪場所から職場までの移動の傘を利用される方は専用のカサホルダーをお勧めします。

雨天時の自転車走行は、両手が使えるレインスーツやレインコート・サイクルポンチョをご使用ください。

雨天時は通常より視界も悪く、車の数が増えるので晴天時よりも危険です。
両手が使えるレインスーツやレインコート、サイクルポンチョを使用しましょう。
自転車用グッズなら様々な工夫や機能が付いているのいで大変便利です。

詳しくは注目のパーツコーナーにて詳しくご紹介していますのでそちらを参考にしてください。

お子様にはお子様専用のグッズをご用意!

また小さなお子様を幼児専用自転車に乗せて移動される場合も幼児座先ごと保護することが出来るグッズが沢山あります。

ご使用の自転車に使用されている幼児座席を確認の上、用途に合ったレインカバーを選んであげましょう!

カゴの荷物も忘れずに雨対策!

通勤や通学にカバンは付き物です。カバンもしっかり雨対策を!
中が見える透明な「簡単雨よけ前カゴカバー」なら通勤・通学に最適!
カゴの大きさに合わせて前用2サイズ 後用1サイズをご用意しました。
これなら大切なカバンも安心です!
一覧へ戻る