スポーツバイクへのエントリーモデル クロスバイクの勧め!

クロスバイクについて

スポーツ自転車のエントリーモデルといえあれていりクロスバイクは、ロードバイクの特徴であり軽快な走りの要素とMTBの特徴でもある丈夫さ走行性をかな備えたモデルです。
またタイヤのサイズやブレーキの種類・変速パーツの構成によって、よりロードバイクに近い走りが可能なモデルとMTBの走破性に近いモデルが存在します。
「スポールバイクをはじめたい!でもいきなりロードバイクは高額だし続けられるか心配?」と思われるにお勧めのモデルです。

通勤 通学に自転車をお使いの方へ

通勤 通学に自転車をお使いの方ならフロントバスケットや前後泥除け ズボンの裾をチェーンに巻き込まないチェーンケースが付いたものをお勧めします。
このクラスのクロスバイクにはロック オートライトも標準装備されています。
乗車姿勢やブレーキの制動性能も変わり一般自転車より快適な走行を体感することが出来ると思いますが、デメリットとしてはタイヤが細くなればパンクの発生率も高くなりますので定期的な空気圧の確認や自転車移動時に縁石など段差の乗り降りに注意が必要となります。

シティーユーズならファッション性の高いフロントシングルモデル

日々の移動手段として自転車を利用している方には、ファッション性が高くフロントギアは1枚 リア多段変速モデルがお勧め。
勾配の少ないタウンユーザーならリア6段変速で十分。
但しVブレーキ仕様になるとブレーキの制動性能が大幅に向上するので車輪のロックに気を付けてください。タイヤは確実に一般車両より細く薄くなりますので定期的な空気圧の確認や走り方に注意が必要となります。

休日を利用たミドルライトなら

休日を利用たポタリングがらはじめロードバイクへのステップと考えているなら本格てきクロスバイクをお勧めします。
ハンドルバーの高さを変更することが出来るA型ステム 変速動作に必要なシフティングレバーはグリップ式より1プッシュで確実に変速可能なラピットファイヤー
Vブレーキ仕様なら車輪のロックを軽減する機能「パワーモジュレータ」機能ついたものがお勧めです。
スポーツバイクにはメンテナンスは付き物です。
仏式バルブへの空気の入れ方やタイヤーやチューブ交換はもちろん変速 ブレーキ調整等簡単な作業は自分で出来るように準備することも忘れないでください。

最上級モデルならロードバイク同様の走りを楽しむことが出来ます。

フラットバーを装着した本格的ロードバイク「フラットバーロードバイク」なら走行性と快適性を兼ね備え走りの楽しさを両立しタウンユーズからロングライドまで幅広い走行に対応します。

走行前の安全確認 走行以後のメンテナンスには十分気を配り安全走行で楽しんでください。
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