新製品2024【ヘルメットロック-ダイヤル式】発売

2023年4月道路交通法施行によりヘルメットの利用が拡大

ヘルメットの盗難防止用として多機能ロックを開発

~ユーザーのニーズに応え自転車のロック、サドルの盗難防止ロックとしても使用可能~

プレスリリース「ヘルメットロックダイヤル式」

自転車ヘルメット盗難を防止する新商品「ヘルメットロックダイヤル式」を2024年3月1日に発売します。
2023年4月1日に道路交通法の施行によりヘルメットの利用が拡大したことを受けて、自転車を降りた後のヘルメットの盗難防止用としてロックを開発しました。「ヘルメットロックダイヤル式」は、サドルを支える目的で使用するシートポストへの装着、ハンドルへの装着と取付場所を使用ユーザーのニーズに合わせることが可能なロックとなっています。

■製品概要

名称:ヘルメットロックダイヤル式  商品コード:43763
発売日:2024年3月1日
価格:オープン価格
ワイヤー長さ:150cm
販売場所:全国のホームセンター自転車売場にて販売予定

製品に関するお問い合わせ先:

株式会社サギサカ お客様相談室 TEL.0565-28-6000

■特徴

「ヘルメットロックダイヤル式」は、取付径22.2φ~31.6φハンドルやサドルポストへの取り付けが可能です。3桁ダイヤル式で自分の好きな番号にセットできるため、ヘルメットロック用の鍵を持ち歩く必要が無く、また鍵の紛失を心配する必要がありません。
また、150cmのコイル状のワイヤーを搭載し、自転車のロックとして、サドルに回せばサドルの盗難防止ロックとして多彩に使えます。付属の六角レンチ工具を使用して取付することが可能です。

 


●サドルポストに取り付けをすると、付属の150㎝コイルワイヤーを使用すれば、サドルと車輪にワイヤーを通すことで同時にヘルメット、サドル、車体をロックすることが可能です。

 

●ハンドルへの取り付けでは、ヘルメットをロックしながら付属の150㎝コイルワイヤーで前車輪を同時にロックする事が可能です。

 

 

 

■開発背景

2023年4月1日より道路交通法の改正が施行され、自転車乗車時のヘルメット着用の努力義務化が全年齢へ拡大されました。この改正により当社のヘルメットの需要は、前年度300%を超えました。警察庁のアンケート調査結果報道では4%→13.5%へと着用率が増加しております。ヘルメットを利用するユーザーが増えたことで、「出先でヘルメットをどうしたらいいのか」、「持ち歩くのはちょっと・・・」「自転車にぶら下げて置いたら盗難される」といった声が上がってきました。キー式のヘルメットロックは以前よりありましたが、自転車の車種によっては、ハンドルに取付できないため、当社オリジナルでハンドルにも取り付けできるロックを開発しようと考えました。