新製品2024【新型クロスバイク-アメリカンイーグルCBR276Denver】発売

新型クロスバイク-アメリカンイーグルCBR276Denver (*デンバー)
ヘルメットの盗難防止ができるカゴ付きクロスバイクでヘルメットの置き場問題を解消

プレスリリース-アメリカンイーグルCRB276Denver

自転車ヘルメット盗難を防止するカゴ付きクロスバイクの新商品「アメリカンイーグルCBR276Denver」を2024年3月1日に発売します。2023年4月1日に道路交通法の施行によりヘルメットの利用が拡大したことを受けて、自転車を降りた後のヘルメットの盗難防止や置き場問題の解消ができるクロスバイクを開発しました。

■製品概要

名称:アメリカンイーグルCBR276Denver
           (デンバー)

発売日:2024年3月1日

価格:オープン価格

販売場所:ホームセンターの自転車売場

特徴:ヘルメット盗難防止前カゴを装備

サイズ:27インチ  
グリップシフト6段変速 
前後ドロヨケ付き

製品に関するお問い合わせ先:株式会社サギサカ お客様相談室 TEL.0565-28-6000

カラー:マットブラック(品番5702)  マットホワイト(品番5703)    マットベージュ(品番5704)
  

■特徴

●「アメリカンイーグルCBR276Denver」は、前カゴにフタがありロックできるため収納ボックスとしてヘルメットの盗難防止になるクロスバイクです。また鍵は自転車本体のリングロックとカゴが兼用なので鍵1本持ち歩けば、自転車もカゴも施錠開錠が可能。

●カゴ側面はスリットを入れて、通気性を確保しながら、雨が入りにくい角度設計をしたスリット構造です。

●さらに、ビジネスバッグにも対応できるように横幅を広くしたワイドカゴ形状になっております。

 

 

■開発背景

2023年4月1日より道路交通法の改正が施行され、自転車乗車時のヘルメット着用の努力義務化が全年齢へ拡大されました。この改正により当社のヘルメットの需要は、前年度300%を超えました。警察庁のアンケート調査結果報道では4%→13.5%へと着用率が増加しております。ヘルメットを利用するユーザーが増えたことで、「出先でヘルメットをどうしたらいいのか」、「持ち歩くのはちょっと・・・」「自転車にぶら下げて置いたら盗難される」といった声が上がってきました。

自転車ヘルメットの置き場問題を解消するために、鍵付きの収納ボックスになる前カゴがあるクロスバイクを開発しようと考えました。

また、今お持ちの自転車の交換用前カゴとして単品販売の「盗難防止フロントバスケット」も同時に2024年3月1日に発売いたします。